make SVOC その1
July 22nd,2012
   今回は同じ日にアップした Keiko&Professor の Homework の中から make を使ったSVOCの形を見ていきたいと思います。(今回のストリーでは、make を使ったSVOCの形は3回出てきました。)  SVOCは、5つある文型の中の一つです。 5文型なんて嫌いだ!という方も少なくないかもしれませんが、5つしかないわけですので、覚えてしまったほうが得策です。
   SVOは、最初の頃にやりました。
I love you. のように、私は/〜する/〜を のような形でした。
make を使ったSVOCの形は、既に何十回も出てきているので、意味はもうなんとなくわかったという方もいるかもしれません。
make には、今回のように「させる」という意味が、普段の「作る」という意味のほかにあります。

He made us repeat same plain sentences many times.

彼は/させた/われわれに/リピートを 同じ簡単なセンテンスを何回も

It was boring so we couldn't consentrate it and it made him irritated.

それは、退屈だった それで、われわれはそれに集中できなかった
そして、 それが/させた/彼を/イライラさせられた状態に

So I thought hard about how to teach grammatical things without making them think it was boring.

それで、私は一生懸命考えた、文法的なことをどうやってどうやって教えるかを
なしに  させること/彼らに/考える/それが退屈であると

下にいくほど複雑な感じになっていますが、make が 人を させる という感じはつかめるのではないでしょうか。
一度に覚える必要は全くありません。
今回のストーリーに3回も出てきたことからもわかるように、make のこの形は、とてもよく使われるので、いつかは使えるようにする必要があります。

なお、SVOC(通常第5文型と呼ばれるようです)と大げさに呼ばれますが、SVOの形が、数え切れない動詞で使われるのと比較して、SVOCで使われる動詞は、非常に限られているので、恐るに足らずです。(make以外は、ほとんど出てこないので、出てきた時にチェックする程度でいいと思います。)

上の例では、1番と3番が動詞の原型が使われており、2番は過去分詞の形で「られった」形になっています。
この「られった」形も、だんだんに慣れていけばいいもので、性急に覚えようとする必要はありません。

make SVOC その2
July 22nd,2012
"I have something to tell you."    "What is it?"   "You make me happy."   "What do you mean?"   "You  make me think about my future.  You make me feel confident."   "What does it mean?"   "You make me feel superior. "   "Ok. Ok. Do you want to make me angry? "

make me think about my future は、「自分の将来について考えさせられた」という意味です。
feel confident は、「自信を持てる感じがする」という意味です。
feel superiorは、「優越感を感じられる」という意味です。
以上、相手がひどい人間なので、自分は上記の影響を受けた、とからかっています。

angry は「怒ってる」という形容詞です。最初のmake me happy 「ハッピーな気持ちにする」と同じ使い方ですが、このように形容詞が続けれるところは、先の irritated につながるものがあります。 いずれ、やはり結構使わないと慣れませんよね。

inserted by FC2 system